いろはにぴあの(Ver.2)

skynoco.exblog.jp ブログトップ

浮き雲

 本ブログのプロフィールは浮き雲。ふんわりと浮いたつかみどころのない雲。背景の空の青さもまぶしい。
 おととしごろから弾き始め、先日のステップでも弾いたメンデルスゾーンの浮き雲もこの雲のイメージに近いつもり。高いところをゆったりと動いている雲もあれば、低いところをずんずん突き進む雲も登場する。先日の本番は、低いところをずんずん突き進む雲が上空を動いている雲に圧倒されてしまった。もっと一つ一つの雲を生かしてあげなくちゃ。
 このような曲はピアノでお絵かきするつもりで弾きたいものだ。そういうわけでパレットをもっともっと充実させたい。
 
 しばらくレッスンで採りあげることはないだろうけどクラーマービューローの1番を弾いてみた。スケールを思いっきり弱音で弾いてみた。弱音は打鍵のスピードが遅い。しかし16分音符のような場合は打鍵のスピードが遅くても指を動かさなければならない。スピードは遅く、けれども指は速く動かし、その上ちゃんとかすれずに音をだすのだからなかなかの技なのだった。 
 
[PR]
by noco_003 | 2010-05-18 01:39 | ピアノ、音楽
line

音楽その他いろいろ綴っていきます


by noco_003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite