いろはにぴあの(Ver.2)

skynoco.exblog.jp ブログトップ

レガート~

 このごろのピアノのマイブームは

レガート

なのだ。

 いかにレガートをレガートらしく、フレーズをちゃんと作りながら歌うように弾けるようになるかということなんですね。出来ていたような気がしていたけど、出来てなかったみたい。
 レガートを弾く時は音の移行が大切。指をちょっと這うようにし、音と音とを少しずつ重ねるようにしてみる。しかしそれだけではレガートではない。重心を指から指へと移動させるとよいらしい。そしてその目に見えない動きをいかに体の中で行うかがポイントみたい。それができるようになるとレガートができた、ということになるようだがこれが曲者だった。もちろん鍵盤の中での指の位置も大切なようだ。いかにペダルを使わずに、音が減衰するピアノを歌うようにさせるかがポイントのようだ。
[PR]
by noco_003 | 2010-05-27 23:53 | ピアノ、音楽
line

音楽その他いろいろ綴っていきます


by noco_003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite