いろはにぴあの(Ver.2)

skynoco.exblog.jp ブログトップ

発音記号その他

 今日の英語の試験問題、なんと発音記号を書く問題が出たのです。予想外で驚きました。少なくともこのような問題に巡り合ったのは生れて初めてでした。だるまみたいな記号やVやeをさかさにしたような記号を記憶を絞り出しながら書いたのですが、今の学校では発音記号そのものは教えているのでしょうか?しかし、発音記号を覚えること自体はとてもいいことだと思います。覚えることによってあてずっぽうではなく正確な発音ができるようになるから。スペルから発音を推測するという方法も出てきているようですが、発音記号の正確さに勝るものはありません。とても難しかったのですが、いい問題だと思いました。

 ピアノ、どのような環境、状況にいてもやる人はやるんだ、ということが分かってきているこのごろです。ついつい環境や状況から言い訳を作り出し、やりにくい理由などというものを出したりしていたのですが、完璧な環境や状況にいなくてもやろうと思ったらやれる、のだと思います。もちろん理想は家の防音室でグランドをのびのびと、そして十倍ぐらいうまくなっていて脱力奏法も完璧にできどんなに難しい曲でも譜読みがあっという間にできる、その上弾く場もたくさんあって期待されるうえにいつも期待にこたえられる、という状態かもしれませんが、そういう状況になっていなくても(なったらうれしいですけどね)、楽しくピアノを弾き続けることはできると思います。ただ、そういう状態に少しずつ近づいていこう、という思いを心の片隅に持ち続けることが大切かな、と。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-17 21:21 | 近況
line

音楽その他いろいろ綴っていきます


by noco_003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite