いろはにぴあの(Ver.2)

skynoco.exblog.jp ブログトップ

さつきちゃん5日目

 このブログ、親バカならぬ花バカブログと化していますが、しばらくお許しください(^^;)。
 このさつきの鉢、引っ越すときにどうしようか迷ったのです(昨年8月3日の日記)広島県三原市では結婚するとつつじかさつきの苗をもらえます。元来園芸の「え」すら興味がなかった私、わざわざ苗を育てるなんて面倒くさい、しかも木なので大変そうに始めは思っていました。しかし断るわけにもいかないし、折角の記念なのでいただくことに。花の写真を見て大きくて華やかそうなさつきに決めました。慣れないなりにさつきにとってよさそうな土を入れ鉢に移し替えたものの、ちゃんと成長してくれるか全く自信がありませんでした。なにしろそれまでがそれまででしたから(汗)ただ水だけは毎日あげていれば枯れないだろう、と思ってあげていました。冬になると枝が枯れそうになったので、やっぱり育て方が悪いのだろうか、と思っていたら、5月になって一つ二つとつぼみを付け始めました。そうなるとうれしいものですね。私でも鉢を育てられるんだ、と。横着な栽培者に対して健気なさつき。心を入れ替えなくてはと思いました。
 しかし引っ越しとなると話が変わります。他のものでも大変なのに鉢の梱包なんて想像すらつかない、そして元来の横着さも頭をもたげ、昨年の8月3日の日記のようなことを書く羽目に(汗)。そこで誰かに引きとってもらえたらそれはそれで幸せだったのかもしれませんが、結局そういうこともなく、業者さんに梱包してもらい横浜に持っていくことになりました。業者さんはちゃんと運んでくれ、結局今年も花を楽しませてもらっています。
 さてこのさつき、枝はこれからどのように成長していくのでしょう。このままどんどん広がっていくのでしょうか。花の絵もいつか描きたいのですがまたになりそうです。それからこのさつきちゃん、ずっと大切にしようと思いました。

d0161503_8281590.jpg

[PR]
by noco_003 | 2010-06-21 08:26 | 近況
line

音楽その他いろいろ綴っていきます


by noco_003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite