いろはにぴあの(Ver.2)

skynoco.exblog.jp ブログトップ

Bill Evans♪

 考えてみたらこの1ヶ月まともに聴いている曲は、メンデルスゾーンの浮き雲とプレストアジタートのみに近い状態になっていた。そして本当にたま、たま~にショパン、シューマンだったりしていた。何よりも自分が弾く曲に向き合うことが大切だと思っていたから。しかし急に他のジャンルの曲が聴きたくなった。

 そして行き着いたCDのトップ賞は
Bill Evans のAlone

 美しくリリカルな表現。弾くにつれてどんどんピアノが饒舌になってくる。音色も素晴らしかった。Here's That Rainy Dayは今の季節にピッタリの甘くリズミカルな雨の曲。アウフタクトからの出だしもぴりっとしていていい。Never Let Me Goの切なさもたまらない。あの歌わせ方やリリカルさは今の自分がぜひ採りいれたい要素だ。ルバートさはすぐに採りいれられるか分からないけどあのルバートさのおかげで元気になれた。ピアノを通して自分を表現するということまで教えられたような気がした。
 Bill Evansは大好きで本当に何度も何度も聴いていたのに、なぜか1年ぐらい聴いていなかった。だからだろうか、感激がひとしおだった。もっと後で聴くべきだという考え方もあるかもしれないけど、この演奏から私が吸収できそうな栄養分は少なくないと思った。

 なんとyoutubeにも出ていた(驚)
Bill Evans "Here's that rainy day"
[PR]
by noco_003 | 2010-06-23 19:32 | ピアノ、音楽
line

音楽その他いろいろ綴っていきます


by noco_003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite