いろはにぴあの(Ver.2)

skynoco.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:近況( 19 )

さつきちゃん開花

 待ちに待っていた日がやってきました!さつきちゃんが開花したのです。昨年開花したのは5月22日だったので、今年はかなり遅かったのですが、無事に開花しました。引っ越しも伴い気候の変化もあったと思うのですがたくましかったです。えらいえらい。
 
 一昨日はささやかな練習会をしました。みなさん本当によく弾かれます。そこから私が得た最大の教訓は「ピアノ、やむをえない理由ならまだしもつまらない理由で中断することはないようにしよう」ということでした。あまりにも目標が低いって?これは過去の自分を省みて感じたことです。
 パワーをいただいた勢いで家に帰ったらなんだか体が痛い。変だと思って体温を測ったら微熱がありました。珍しく早目に布団に入りました。昨日はゆっくりしていたら無事に回復しました。
 体調管理、大切ですね。

d0161503_7333831.jpg

[PR]
by noco_003 | 2010-06-17 07:32 | 近況

昨日は

 あの5つの宣言守れました。ただ4番の程度や5番の深みを問われたら困るのですが。「更新しない」というの、かなり効き目があったみたい。
 
 でも三日坊主にならないことのほうが本当は大切。

 ピアノ、レッスンでの指摘を消化しようとしたらいくら時間があっても足りないし、そのあと通して弾いたらのびのび度がなくなって弱弱しく聴こえたりすることもあるものの、そういう作業自体は楽しいのだ。自分の音楽にしていかなければと思う。また例の気になる打鍵、上からではなくて下からの打鍵というのが自分だけでは出来ているのか出来ていないのかチェックできないのが厳しいところだ(自分でチェックできる力を身に付けられたらどんなにいいだろう)。ストローとテープ作戦は脱落。感覚はつかめるのしれないけどテープとストローの接触による違和感がきつかった。 
[PR]
by noco_003 | 2010-06-11 08:02 | 近況

明日からの決意

 明日からの決意です。

1.ネットサーフィンをだらだらしない。最初はちょっと、と思っていてもいつの間にか長時間見ていることが多いので気をつける。

2.切り替えをうまくする。

3.悪い感情を溜めこまない引きずらない。感情に振り回されない。

4.外に目を向ける。ゆとりを持つ。

5.曲に対する自問自答を行う!!!!!(本当は楽しい作業のはずですよね)

実行できたら一ポイントアーップ!

これらの5つのことが1つでもできなかったらブログの記事の更新をしない(すぐ書きたくなる質だからこれはかなり効きそうです)

その代わり、誠に勝手なのですがコメなしにしていた記事の一部をコメなし解禁にします。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-10 02:10 | 近況

自慢にならない更新

 今日仕事から帰宅した時刻は23時近く。遅い帰宅の時刻を更新しました。出勤時刻も遅いんだからそこまで話題にすることでもないのかもしれませんが。。。授業終了後の事務的な作業がいろいろあるのです。もっと要領よくすればいいのかもしれませんが、そういうわけにもいかない面があるというのがなんともいえないところです。中間テスト前だからテンションも思わずアップ。本当はもっと前からさかのぼって復習しなければいけない子もいるのだけど、今回はとりあえずテスト対策。日によって出勤時刻、帰る時刻が違うのです。
 遅くなるというのは覚悟しており、幸いご飯を作って出たので旦那もおなかをすかせずにすみましたが寂しい思いをさせました。
 明日は休みです、ひゃほ~い!しかし「レ」のつくさらに楽しみ(?)なものが待っていました。前回指摘を受けたところは気をつけて治そうとしたのだけど、その割には進歩がないように思いながら毎回終わっているこのごろです。私がピアノの中で一番好きな作業は新曲の譜読みなのですが、そこから最も離れたところにいる今の状態。そこからいかにがんばるかです。
 ツェルニー30番も弾くようになりました。先日かなり久しぶりに弾いたのですが、最初からあまりにも弾けなくなっていたのでちょっとショックを覚え、数日続けて弾いたら大分慣れてきました。練習曲は私の受けているレッスンでは扱っていないのですが、継続して弾き続けることには大きな意味があると思います。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-07 23:57 | 近況

夢と試弾と

 今朝(とはいってももう昨日ですね)ついに夢を見ました。実家にいるのですが、その実家は広島市内ではなく、山沿いの温泉街にあるのです。そしてマンションではなく木造の一軒家。なぜそこにたどり着いていたのかもよく分からないような状態でした。近くには建物もほとんどなかったような気がします。帰るなり温泉に入り、ぼんやりしていたら朝が来ていました。
 前回の夢もだけど、人があまり多くない地方にいる夢を見ることが多いこのごろです。

 現実はその真反対で、たくさんの見知らぬ人たちとすれ違う毎日です。本当にこんなに人口の多いところがあるのですね。地下鉄のエスカレーターは数珠状態。電車は始点(特に東○線の渋谷駅がそうです)でしかも早く乗らないと座れない状態。人の多さには大分慣れたけど、人ごみが好きかと言うと、首を縦には振れないのが本音です。(でもこちらに住んでいる人にもそういう人はいるみたいだから、いいですよね)便利で何でもあるという点ではいいのですけどね。
 今日は某社のピアノの試弾会があるということで人が最も多く集まりそうなところに向かいました。コンクールで賞をとった学生さんたち演奏の無料コンサートを聴き、しばらく時間をつぶした後、限られた時間でしたがシ○ルカ○イを弾かせていただきました。華やかないい音ですが思うように弾けません。とくに一回目。その機能を生かし切れていないように思えてもどかしいです。同じ楽器でも弾く人によって本当に音が違いますよね。旦那は曲の抜粋をいろいろと弾いていました。今回は調子がでなかったそうですが。
 ちなみに近くのお店をぐるぐる回っていたら、新潟県の専門のお店である「新潟食楽園」がありました。私は新潟県には行ったことすらないのですが、おせんべい、味噌、海産物などが好きなので、好みの味が多そうだと思えてわくわくしながら入りました。青唐辛子味噌や柿の種など美味しそうなものがたくさん(辛党です)。味噌を買ってしまいました。東京には地方から来た人も多いので、このように各県の専門のお店がところどころにありそうな気がします。広島県のお店もあると思います。探してみたくなりました。

追記)広島ゆめてらす、というお店が渋谷にあるみたいです。牡蠣製品、広島菜、ふるさとレモン(おいしいですよ)も売られているみたい。ちなみに横浜市内でも広島風お好み焼きがときどき売られています。一度買って食べたけど美味しかったです。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-07 00:28 | 近況

 今朝見た夢。私は鳥取県の音楽系の学校を受験していた。しかし自信はほとんどなかった。合格発表の日程も忘れるぐらい。パソコンをあけた。パソコンの画面には

 あなたは結果が知りたいですか?

とでてきた。そしてしばらくするとたくさんのパンの写真が登場し、受験者の名前も書いてあった。説明によると、アンパンマンの人は合格、他のパンの人は不合格だということだった。私の名前はアンパンマンに書いてあった。やった~。
 しかし寮生活になるし、入った後が相当大変だと思ったが、こういうこともあるんだなあ、と思っていたら目が覚めた。

 旦那が明日帰ってくる。うれしい。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-01 08:08 | 近況

無題

 私はなぜこのブログを書いているのだろう?
 自分を見失わないため、というのが一番にあるような気がした。

 それにしても人がいい、と思うものと自分がいい、と思うものとは違うようだ。そしてどちらかと言えば、自分が持っていないものに対して人はうらやましいと思うようだ。
 今日教えていた生徒さん、私の字を見てこう言った。「字がきれいでいいなあ」
 一方その生徒さんはテニスができて活発、一方私は運動音痴。「テニスができるほうが楽しいよ」と私は言った。生徒さんは「いや、字がきれいなほうが絶対にいいって」
 そういうわけで私は運動神経のいい人に対して無条件にうらやましく感じるところがある。ピアニストの久元祐子さんも「個性は肉体、人との差異ではない」とおっしゃるし。この言葉、かなり衝撃的でした。欲を言えば学生時代に知っておきたかった、この言葉。差異を見つけようと必死になるのって、結構きついと思うんだ。人の本質にも反しているような気がするし。実生活では差異に対して厳しい目で見られることも結構多いのに、就職活動では差異を探すように個性を求められていると思われる今の学生さんも本当に大変だと思う。
 
 ちなみにピアノのレッスンは感覚の交流のような気がした。どのようなイメージ?と聞かれ、適切な言葉が思い浮かばず、もちろん適切な動きも出来ず、いい音だという判断も危ういのだが、なんとか弾いていて、自分でも自覚がないのだがあるとき「これがいい音なのよ」と言われることがある。私が感じる「いい」と先生が感じる「いい」とのずれをいかにうまく縮めていくかということなのだけど。。。感覚の交流は知識の交流に負けじおとらじ大変だ。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-01 00:46 | 近況

かばん

 ひさしぶりに町にあるものをじっくり見てきた。服、小物、インテリアグッズ、気になるもの、素敵なデザインのものがたくさん!かばんもずっと気になりながらも横目で見ながら通過していたのですが、ついに欲望炸裂。前から気になっていたCath Kidstonの店に入り、じっくり観察、そして購入!いろいろな花の絵が描いてあって素敵です。楽譜や本も入れられそうな大きさ。
 今はちょっと抑えているけどLiberty(布地の柄をリンク中)グッズもみつけた。どうも花柄には弱いです。(それにしてもLibertyグッズは高価だ。ごもっともかもしれないが)

 相棒氏は明日から長めの出張です。ちょっと出発日のタイミングが悪いけど。元気で帰ってきますように。
d0161503_0321954.jpg

[PR]
by noco_003 | 2010-05-22 00:29 | 近況

引っ越しました

 このブログから引っ越してまいりました。
 よろしくお願いします(^^)
[PR]
by noco_003 | 2010-05-16 22:28 | 近況
line

音楽その他いろいろ綴っていきます


by noco_003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite