いろはにぴあの(Ver.2)

skynoco.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

久しぶりに買った本らしき本

 昨日したピアノ以外のことの中には本の購入もあった。書店で数回見て、どの書店でも熱く薦めていたこの本をついに購入した。「他の本を脇に置いても、この本は読む価値がある」という熱き薦め方からもすぐれものの本のような気がした。
 
 日本の歴史をよみなおす(全) 網野善彦

 かつてはこういう本が大好きで、いろいろな本を読んでいたのだが。。。本当に本を読まなくなった。図書館がいつも通るところにはないというのもあるかもしれない。しかしこの本、とても勉強になりそう。少しずつ読んでいこうと思う。
 ここしばらく何よりもピアノ優先、という状態になっていて、追い立てられていたような気分になっていた。先日も発表までの数時間、友達からチケットをもらったのでユトリロの絵を見に行ったもののそわそわしてしまいまともに味わうことができなくなっていた。確かに今ピアノ、私にとっては冒険そのもののことをやっていて、本当にがんばらないといけないのだけど、視野が狭くなると却ってピアノもうまく弾けないのではと思った。エネルギーをいろいろなところでもらいたいし出していきたい。ただ、決まったはずの職場から連絡がない。良心的な所だったのかもしれないが、あまり宣伝しないから、生徒がすぐには入らないのかもしれない。もう一つの本番が終わるまでは待とうと思うけど、終わったらちょっと考えてみようと思う。
 語学もちゃんとしたいと思ったのにご無沙汰になっている。継続は力なりという私の一番好きなことわざが今通用しているのはピアノと主婦業(あまり優秀ではないかも)とブログ。

 今日はワールドカップのパラグアイ戦だ。決勝トーナメント、ダイジェストしか見ていないが面白い。今回は生放送も見たいけど夜遅いのでどうしようか迷っている。どちらにしてもがんばってほしい!
[PR]
by noco_003 | 2010-06-29 08:00 | 近況

ちょっとリセット

 今日、実はピアノ、ほとんど弾きませんでした。他のことをたくさんしました。

 曲との出会いについて、棚卸しよう、と思いました。

 「浮き雲」を最初に聴いたのはシフの演奏でした。「岸辺に」が最初でその次に入っていたのですが、たちまち「岸辺に」「浮き雲」どちらも好きになりました。メンデルスゾーンの無言歌は演奏はそこまで難しくない、と言われているようですが、私が初めて聴いたときはどちらもとても難しい曲のように思えました。そしてその後田部京子の「岸辺に」「浮き雲」も聴きました。新婚旅行に出かけるときに、なぜかずっと頭の中をかけめぐっていたのが「岸辺に」でした。そして旅行先の楽譜屋さんで何気なく目に入った無言歌集の楽譜。無言歌集なら主人も私も弾きたくなることもあるかもしれないし、たまたま頭を駆け巡っていた「岸辺に」や大好きな「浮き雲」も入っていそうだったのでお土産に楽譜を買いました。折角買った楽譜、早速気に入った曲から弾いてみようと思い、「岸辺に」「浮き雲」からとりかかりました。そしてピアノマラソンなどで弾いてきました。「岸辺に」当時は弾けていたように思えていたものの、今見たら難しく感じます。「浮き雲」はお気に入りの一曲になり、その後もずっとお付き合いしています。
 ちなみに「胸騒ぎ(プレストアジタート)」との出会いはかなり遅く、田部京子の演奏、そしてある発表会での演奏を聴いたのが最初でした。とてもかっこいい曲だと思いましたが楽譜を見たら左手がとても難しそう。この曲は難しそうなので多分自分が弾くことはないだろう、と思っていました。メンデルスゾーンOp.53全曲弾くよりは他の曲に向かうだろう、と思っていました。
 ところがひょんな縁で「胸騒ぎ」も弾くことになり、一応弾けるようにはなりました。一方結構弾けていると思っていた「浮き雲」が果てしなかったというのも分かり。。。出会いはひょんだったのに縁が深い底なし沼の二曲になりそうです。(今ご無沙汰している「岸辺に」も弾きなおしてみたらきっと底なし沼だと思います)

 「浮き雲」と言えば広島県の世羅の公園を思い出します。芝生の上にぽかりと浮かぶ美しい雲を見るたびに頭の中に浮かんだのがこの「浮き雲」のメロディーでした。ちなみにある方のブログにキャンプで聴くクラシックベスト10のトップにこの「浮き雲」が入っていました。(トラックバックかコメントを送りたかったのですが残念ながらできませんでした)今キャンプからはすっかりご無沙汰しているのですが、確かに自然の中、キャンプで似合う曲のような気がします。そのあとの「胸騒ぎ」は雨と雷。天真爛漫な夏の空の自然です。

 明日からちゃんと練習しよう。大切なのは自分に負けないこと。場違いだと思いそうになっても場違いという言葉はないと思うこと(じつは先日他に出られた方はいきなりすごい方ばかりで場違い感だらけだったのですが。。。)
[PR]
by noco_003 | 2010-06-29 00:00 | ピアノ、音楽

駄菓子屋さんのアイス

 今朝は久しぶりに夢を見ました。しかもとてもいい夢。
 昔ながらの駄菓子屋さんにいたのです。ただ駄菓子屋さんとはいってもアイスが多いのです。普通のアイスクリーム、昔ながらの卵の入ったアイス、チューブに入ったジュースみたいになっているアイス、ソフトクリーム、アイス最中、アイスキャンデー、しろくま(鹿児島のかき氷)、たくさんのアイスがあります。昔ながらの卵の入ったアイスやチューブに入ったアイスをはじめ、業務用のように大きなものが多く、まとめて買うことができます。しかし、もっとも印象深かったのが、当店の名物商品、直径25cmぐらいある円盤型のジェラードでした。ジェラードとは言っても固まっていて、ひとつひとつ手にとることができます。しかもそれぞれのジェラードには、「メロンパンマンジェラード」「ストロベリマンージェラード」「アンパンマンバニラジェラード」「オレンジマンジェラード」という名前がついていて、顔も描いてあります。しかし直径25cmもあり固まっているジェラードをそのまま持ち帰るお客さんはほとんどいなくて、食べやすいように何分割に割ってもらいます。今まで来られたお客さんは「メロンパンジェラード」を食べたそうですが、本当にメロンの果汁が豊富に含まれていて非常に美味しかったと感激していました。あの鮮やかな色や顔からはちょっと想像できないのですが、他のお客さんも美味しかったと感激しているところを見ると、本当なようです。店員さんも「着色料が入っているように見えるかもしれないけど、自然の果汁だけで作られているんですよ。だから美味しいんです。お勧めです」とのこと。それを見た私も買わないわけにはいきません。他の方が買われて、なぜか奥のほうに入られてしまった定員さんを呼び、「メロンパンジェラード」「オレンジマンジェラード」を切ってもらって注文しようとしたら、たちまち自分が全く違うところにいることが分かり、目が覚めました。残念~。あの直径25cmのジェラード食べたかったのに~。
 緊張のあまりおなかの調子がよろしくなかった昨日の朝とは大違い。正夢だったらいいのにと思えるぐらいいい夢でした。これからアイスが美味しい季節になりますね。

 いきなり現実。コがつくもの、録音している人をなぜか見かけなかったし、会場も狭かったし、舞い上がり過ぎていてそれどころではなかったのもあり出来ませんでした。残念。もっとちゃんと反省したかったのだけど。こうなったらコメントを参考にじっくり解体作業します。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-27 08:49 | 近況

弾いてきました

 今日はコのつくもの第1日目でした。
 思ったよりも和やかそうな雰囲気の会場。しかしです。始まったら突然緊張感いっぱいの雰囲気に。みなさん素晴らしかったです。難曲ばかりでしかも雲の上のような上手な演奏が次々と。自分が出るのでなかったら充実した音楽鑑賞のひとときになったのですが。。。順番が早い方でなかった私はどんどん頭が真っ白に。しかしあんなに練習したのだから、逃げ出すわけにはいきません。どういう状態であれ、最後まで頑張らなくては。
 あっという間に自分の番がやってきました。練習で気をつけたことを出そうと思いましたが、緊張のあまり出だしから上ずったような感じでした。本調子で始められたらよかったのに、とも思いました。でも最後まで馬力(?)で行きました。本当は馬力ではだめで、音をもっとちゃんと聴くべきだったのですけどね。ピアノは素晴らしかったです。弾く前は逃げ出したかった癖に、今となってはピアノともっと戯れていたかったです。でも戯れるのは違う状況のほうがよりよかったかも。

 結果、残念でした。自信も全くありませんでしたが。実力相応だったと思います。講評も厳しいものでした。しかし練習の指針となる充実した助言が多く感謝です。フレーズ、まだ出来てなかったみたい(汗)これを次への糧に出来たらと思います。
 そしてやっぱりピアノっていいですね。ますます好きになりました。ずっと続けていきたい、追求していきたいと改めて思ったのでした。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-26 18:12 | ピアノ、音楽

入り込めたかな

 今日は気になるところを集中的に練習。
 指の運び方、ペダル、響き、アルペジオ、いろいろあり、まだまだ気になっている。しかし少なくとも曲の中には入り込めたと思う。

 気持ちの面でもよい状態でいたいです。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-24 18:21 | ピアノ、音楽

Thelonious Monk のソロ・モンク

 一旦聴き出したら止まらない。今晩は特別ということに。
 ジャズ・ピアニストならBill Evansの他にThelonious Monk(セロニアス・モンク)も好きだった。エヴァンスはどちらかといえばクラシックにも近くソフトな感じだが、モンクはさらにジャズらしいジャズのような気がする。クラシックにはない和声の曲を作ったとも言われていて、癖のある曲も多いような気がする。ラウンド・ミッドナイトは有名ですね。
 そしてモンクもエヴァンスと同様、ソロのピアノアルバムを出している。そのアルバムも大好きで一時期は何度も聴きまくっていた。久しぶりに聴いてみた。

Thelonious Monk のSolo Monk

 こちらはさらに強烈。Evansの演奏は直接参考にできそうな面が多い一方、Monkの演奏を採りいれるのはかなりの冒険に思える。でもすごくいいんです。不協和音、倍音無視、脱力されているのかされていないのか分からないような原色の音、ペダルもどのように踏まれているのか怪しい感じ。けれどもすべてが計算されているように思える。Everything Happens To Me やI Should Care のようなスタンダードナンバーのアレンジの切り込み方もエキスだけを抽出していて見事だ。打鍵もいろいろな角度から行っていそうな気がする。一音一音愛しみながら弾いていて、切れているようでありながらフレーズが成り立っている魅力的な演奏だった。なによりも演奏自体が彼そのもので誠実だった。エヴァンスもそうだけど、本人らしさが出ている演奏はすごく魅力的だ。演奏に魂が込められているのだ。
 (ちなみにこのアルバムの演奏もYoutubeにかなり出ていた。彼が作曲したRuby My Dear、Ask Me Nowが好きです。)

 この時期に浮気しまくり?
 しかしこれらのような曲を聴くことによって浮き雲やプレストアジタートの位置が却って見やすくなってきた。演奏のあり方、取り組み方から学べることも多かった。もちろんジャンルも様式も全く違うのだが。あえて言うならもっと早い時期に聴いておけばよかったかもしれない。しかし今聴いたから、却って違いがはっきりと見えやすくなったし、大切なことを学べたような気もしている。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-23 22:28 | ピアノ、音楽

Bill Evans♪

 考えてみたらこの1ヶ月まともに聴いている曲は、メンデルスゾーンの浮き雲とプレストアジタートのみに近い状態になっていた。そして本当にたま、たま~にショパン、シューマンだったりしていた。何よりも自分が弾く曲に向き合うことが大切だと思っていたから。しかし急に他のジャンルの曲が聴きたくなった。

 そして行き着いたCDのトップ賞は
Bill Evans のAlone

 美しくリリカルな表現。弾くにつれてどんどんピアノが饒舌になってくる。音色も素晴らしかった。Here's That Rainy Dayは今の季節にピッタリの甘くリズミカルな雨の曲。アウフタクトからの出だしもぴりっとしていていい。Never Let Me Goの切なさもたまらない。あの歌わせ方やリリカルさは今の自分がぜひ採りいれたい要素だ。ルバートさはすぐに採りいれられるか分からないけどあのルバートさのおかげで元気になれた。ピアノを通して自分を表現するということまで教えられたような気がした。
 Bill Evansは大好きで本当に何度も何度も聴いていたのに、なぜか1年ぐらい聴いていなかった。だからだろうか、感激がひとしおだった。もっと後で聴くべきだという考え方もあるかもしれないけど、この演奏から私が吸収できそうな栄養分は少なくないと思った。

 なんとyoutubeにも出ていた(驚)
Bill Evans "Here's that rainy day"
[PR]
by noco_003 | 2010-06-23 19:32 | ピアノ、音楽

さつきちゃん6日目

d0161503_8124726.jpg


 さつきちゃん満開状態です!
 
 花びらが半透明であることに感銘を受けています。自然の力の偉大さを感じます。
このように花を咲かせる時期、注目される時期は一年に一回だけなのに、栄養分をとりながら根を張ってしっかり生きています。

 昨日は愚痴ってしまいましたが、私もがんばろう、と思ったのでした。

 最後にさつきちゃん全体の写真です。

d0161503_811724.jpg

[PR]
by noco_003 | 2010-06-22 07:20 | 近況

ぎゃ~っ

 スタジオで練習してきた。そして録音を聴いてみた。ぎゃ~っ。声部をしっかり出そうとしてしっかり歌わせたら、けたたましく大げさでわざとらしく騒々しい。フレージングを気をつけようとしたら左手のリズムがあやしくなっている。めりはりをつけようとしたら、単に叩いている感じだったり、ペダルがうるさかったり。
 
 この2曲、先月中旬のステップ以来、かなり弾き方を変えてきたと思う。打鍵の変化をつけようとして、鍵盤の位置や指の角度、速度を変えたりしてみた。間違えて読んでいたところ(誰からも指摘はなかったのですが見つけたのです(^^;))を直したり、ひとまとまりにしたいのに小指同士がつながっていて切れやすいようなところがあって切れたままだったのでつないで聴こえるように練習してみたりした。自分だけでも粗さがしをしたらいくらでも見つかるのだった。きっと聴く人が聴いたら確実に粗をキャッチしそうだな。そして粗を直そうとして録音したら、ところによっては「直しました」と言わんばかりの変な主張が入っていた。しかも却って直して変になったように思えるところもあったりして。実は曲が体の中に入っていない?まだ集中できていない?しかし家のDGPで弾いたらまともに弾けているし聴こえているから、やっぱりピアノ次第なのかな?楽器の使い方に習得しきれていないのかな?(鳴らし方に習熟しきれていないというのは周知の事実なのですが、現段階では即刻できそうなことに限定して述べている)え~ん。でもデジピで頑張った人もいるそうですよ~。
 
 ということで教訓!?
 音の少ない曲にはくれぐれも注意しましょう。

 と終わってもいないのにこのようなことを書いている私なのだった。

 きっとものすごい高度な仕上がりで気合をこめて出られる方ばかりなのだろうな~。
 
 こんなに気になるところばかりで仕上がっている気がしないのに、雲の上的な存在の本番に出ようとしている私。こんな経験は生まれて初めてだけど、この経験が私にとっていいほうにつながればいいと本当に思うのです。

 ここで吐きだしたところで、本当に集中ですね!敵は自分の弱い心!向き合うのは音楽!がんばりましょう♪ 

 それからこう考えるのもありですね。
もし全くピアノが弾けなくなる日がやってくるのだとしたら?たとえば明日とか。
大いに効き目がありそうですね。

 実はコについての話、実家の母(主人のご両親にも)にしていません。できないです(汗)それでなくてもピアノにうつつを抜かしていると思っているのに、コだなんて言ったらあきれる上に仰天してしまいそうです。

 今現在ここまでピアノに向きあえていること自体、主人や周りの人たちに感謝しなくては、と思います。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-21 17:44 | ピアノ、音楽

さつきちゃん5日目

 このブログ、親バカならぬ花バカブログと化していますが、しばらくお許しください(^^;)。
 このさつきの鉢、引っ越すときにどうしようか迷ったのです(昨年8月3日の日記)広島県三原市では結婚するとつつじかさつきの苗をもらえます。元来園芸の「え」すら興味がなかった私、わざわざ苗を育てるなんて面倒くさい、しかも木なので大変そうに始めは思っていました。しかし断るわけにもいかないし、折角の記念なのでいただくことに。花の写真を見て大きくて華やかそうなさつきに決めました。慣れないなりにさつきにとってよさそうな土を入れ鉢に移し替えたものの、ちゃんと成長してくれるか全く自信がありませんでした。なにしろそれまでがそれまででしたから(汗)ただ水だけは毎日あげていれば枯れないだろう、と思ってあげていました。冬になると枝が枯れそうになったので、やっぱり育て方が悪いのだろうか、と思っていたら、5月になって一つ二つとつぼみを付け始めました。そうなるとうれしいものですね。私でも鉢を育てられるんだ、と。横着な栽培者に対して健気なさつき。心を入れ替えなくてはと思いました。
 しかし引っ越しとなると話が変わります。他のものでも大変なのに鉢の梱包なんて想像すらつかない、そして元来の横着さも頭をもたげ、昨年の8月3日の日記のようなことを書く羽目に(汗)。そこで誰かに引きとってもらえたらそれはそれで幸せだったのかもしれませんが、結局そういうこともなく、業者さんに梱包してもらい横浜に持っていくことになりました。業者さんはちゃんと運んでくれ、結局今年も花を楽しませてもらっています。
 さてこのさつき、枝はこれからどのように成長していくのでしょう。このままどんどん広がっていくのでしょうか。花の絵もいつか描きたいのですがまたになりそうです。それからこのさつきちゃん、ずっと大切にしようと思いました。

d0161503_8281590.jpg

[PR]
by noco_003 | 2010-06-21 08:26 | 近況
line

音楽その他いろいろ綴っていきます


by noco_003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite