いろはにぴあの(Ver.2)

skynoco.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

人のキモチ

 私が一時期目標にしてきたことがある。それは

人のキモチが分かる人になりたい

ということだった。そして

人の痛みが分かる人になりたい。

ということだった。悪気がないのに人に嫌がられるというのは、人のキモチが分からないからだと思うので、そういうことにはなりたくなかった。
人のキモチや痛みが分かればきっとどんな人とも仲良くやっていけると。
トラブルが起こるのは、人のキモチや痛みが分からないからだと思っていた。
そして
とにかく優しい人になりたかった。

しかし本当は自分のキモチが分かり自己表現ができることも大切だった。
弱くては駄目だった。強くなることが大切だった。

 またすべての人のキモチや痛みが分かる、というのもできないことなのだった。そして優しい、というのも自分が思っているのと人が感じるのとでずれていることがある。いや、ずれていることのほうが多いかもしれない。「人のキモチが~」以下の目標は、結局自分のためだけのことにすぎないのかもしれない。偽善者的な発想かもしれない。

 ちなみに私は個人的にはお酒が飲めるようになってきてうれしい。お酒が好きだという人のキモチが前よりも分かるようになったから。あんまり飲めないんです、と言うとき、寂しかったこともあるから。飲んだ後のほわっとした感じがいいんですね。(でももともとは強くないのでやりすぎないように気をつけます)

 それから思うこと。
 例えば子供。苦手を克服するのも大切かもしれないけれど、それだけに目を向けるのはいかがかな、と思う。得意な教科が一つあったらそれから自信をつけるのもいい。主要教科でなく、体育でも図工でも音楽でもいい。なにか自信を持てるものから成功体験を踏むとそこからさらに自信になり、他のことに対しても前向きになれることが多いと思う。ただ教科だけには限らないのかもしれないが。(そこにゲームが入っていいのかどうかとなると、いろいろな考え方があるかもしれませんね)とにかく目を輝かせること、成功体験が一つでもあったら心の支えになることが多いと思う。根拠のない自信でも持っていたほうがいい。私は子育てしているわけでもないので、あまり言えることでもないのだけど、最近そう感じることが多いのだ。えらっそうなことを書いていたらすみません。
 子供も大人も、一つでも多くの目を輝かせることがみつかりますように。どんな人にも長所はあると思うから。

 こういうことを書くのって恥ずかしいですね。いい歳こいて青臭くてすみません。
  
[PR]
by noco_003 | 2010-06-12 00:30 | 気になったこと

昨日は

 あの5つの宣言守れました。ただ4番の程度や5番の深みを問われたら困るのですが。「更新しない」というの、かなり効き目があったみたい。
 
 でも三日坊主にならないことのほうが本当は大切。

 ピアノ、レッスンでの指摘を消化しようとしたらいくら時間があっても足りないし、そのあと通して弾いたらのびのび度がなくなって弱弱しく聴こえたりすることもあるものの、そういう作業自体は楽しいのだ。自分の音楽にしていかなければと思う。また例の気になる打鍵、上からではなくて下からの打鍵というのが自分だけでは出来ているのか出来ていないのかチェックできないのが厳しいところだ(自分でチェックできる力を身に付けられたらどんなにいいだろう)。ストローとテープ作戦は脱落。感覚はつかめるのしれないけどテープとストローの接触による違和感がきつかった。 
[PR]
by noco_003 | 2010-06-11 08:02 | 近況

明日からの決意

 明日からの決意です。

1.ネットサーフィンをだらだらしない。最初はちょっと、と思っていてもいつの間にか長時間見ていることが多いので気をつける。

2.切り替えをうまくする。

3.悪い感情を溜めこまない引きずらない。感情に振り回されない。

4.外に目を向ける。ゆとりを持つ。

5.曲に対する自問自答を行う!!!!!(本当は楽しい作業のはずですよね)

実行できたら一ポイントアーップ!

これらの5つのことが1つでもできなかったらブログの記事の更新をしない(すぐ書きたくなる質だからこれはかなり効きそうです)

その代わり、誠に勝手なのですがコメなしにしていた記事の一部をコメなし解禁にします。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-10 02:10 | 近況

ストローとセロテープ

d0161503_2354463.jpg


 ピアノを弾く上で気をつけたいことは、手首には無駄な力をいれずに、第3関節の支えをしっかりする、ということなのだ。けれども第3関節はなかなかしっかりしてくれないし、第3関節がしっかりしたように思えていたら実は力が入っているのは無駄な力を入れたくない手首だったりして、なかなかうまくいかないのだ。そこである本に、ストローとテーピングによる形改造の方法が載っていたので途中までだがやってみた。第3関節を支えるために1cm~2cmに切ったストローを写真のような位置に止める。写真では少しストローが長すぎるが。そして、写真ではやっていないのだが、第1関節と第2関節それぞれの少し先にテープを二周巻き、指の第1関節と第2関節の内側を橋渡しのようにテープを張るとよいらしい。どんなに説明してもらっても理解も実践もうまくできなくて困っている人も(じつは私)、このように外からの作用によって弾きやすくなるのだったら、なんと有難いことか。手の形もこのように改造したら弾きやすくなるかもしれない。
 よ~し、テーピング作戦早速実行してみよう。

 そのある本とは「生徒を伸ばすピアノレッスン大研究」です。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-09 22:59 | ピアノ、音楽

ロベルトぉ~

 今日はロベルト・シューマンの誕生日だったのだ!
 仲間の方たちのブログを見てやっと気付いたというお粗末状態。しかももうすぐで終わろうとしている。
 今朝から自分のことや自分が気になった人のことばかり立て続けに書いていたのだが、こんなに大切なお方のことを忘れていたなんて失態そのものだわ~(汗)非常に気になるお方なのに。ロベルト様ごめんなさい!
[PR]
by noco_003 | 2010-06-08 23:26 | ピアノ、音楽

小心者の薦め

 しかしピアノを弾く時は、楽譜に書かれていること、そして聴こえてくる音、体の動かし方のすみずみまで心を配る必要がありそうです。

 部分練習のときはもっともっと小心者でいることも大切なようです。ついつい大雑把→できたつもり→実は妥協していたにすぎなかった、という経路になりそうなので要注意です。そうでありながら大きくフレーズをつかむことも大切なのですが。(by今日のレッスン)

それにしても最近お酒に強くなったような気がします。おつまみなしでビール1杯が飲めるようになりました。しかも気持ちいいし。でもいきなりやり過ぎないように気をつけよう。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-08 17:50 | ピアノ、音楽

辻井伸行さん

 立て続けに投稿しています。他にやるべきことがしっかりあるのですが(汗)

 昨晩放送された辻井伸行さんの番組の録画を観ました。同じ英雄ポロネーズでもブーニンの演奏に喜んだ赤ちゃんの頃。この子は耳がいいのでは、と思った両親はおもちゃのピアノを買い与えました。サイパンで初めて人前で演奏し、拍手をもらったことに歓びを感じた辻井さん。川上昌裕さんに力を診てもらいレッスンしてもらうことになりました。目が見えない彼が楽譜の内容を頭にスムーズに入れられるように、片手づつ曲をカセットテープに吹き込みながら解説を行いました。ものすごい分量のカセットテープ。辻井さんと川上さんの二人三脚が始まりました。意欲的にピアノを学び続け、いろいろなコンクールで活躍する辻井さん。川上さんがウィ―ンで受けた教え「喜びながら演奏する」という教えを見事に体現したようにどんなに難しい曲、厳しいレッスンでも喜びながら取り組む辻井さん。舞台が大きくなればなるほど燃えるというからすごい。
 川上さんが辻井さんに向けて伝えた言葉は「器の大きなピアニストになれ」ということでした。現状に満足せず、常に向上心を持ち続けよ、という意味でした。(そういう意味で言われていたと番組では解説されていました)それを素直に受け入れようとした辻井さん。2年後に難関のショパンコンクールへの出場を目指すと自ら宣言。そして実現させました。マズルカOp24-1、マズルカのリズムがつかめなくて、なかなか思うように弾けなくて苦労しましたが、コンクール会場のポーランドでは現地の人たちに混ざって一緒にマズルカを踊るなど努力をしていました。そして本番では体を揺り動かしながらすばらしい演奏を披露してくれました。
 番組の終わりにも披露されたマズルカOp24-1。心に残る演奏でした。
 素晴らしかったです。

 スケールの大きさ、せめて杉本さんや辻井さんの爪の垢を少しでも煎じたいと思った次第です。(by超小心者)
[PR]
by noco_003 | 2010-06-08 11:34 | ピアノ、音楽

杉本彩さん

 昨日の昼のテレビ番組に杉本彩さんがでてきました。スタイル抜群でセクシィで自信にあふれ華やかな人だという印象があったのですが、話の印象があまりにも強かったのですっかり聞き入ってしまいました。

 演技のときは全力投球、自分をすべてさらけ出す覚悟を持っている。タンゴを踊っているときは命がけ。その瞬間死んでもいいという思いでやっている。そうしてはじめて相手に伝わると思うから。

 このような熱く真剣な台詞を自分の言葉で熱く語っていました。ものすごいプロ意識。アナウンサーの住吉さんも涙を流す羽目に。10代のときから精神的に、そしてなんと経済的にも自立を考えたというところからすごいのですが、今もそのようなエネルギーを保ちながら、いやさらにパワーアップされているから驚きものです。圧倒されながらも元気と勇気をいただいたひとときでした。食べるラー油も美味しそうでした。

 そういえば、このような有難いことも言われていました。

年を取ることは老化ではなく、女として人間として進化すること
[PR]
by noco_003 | 2010-06-08 07:45 | 気になったこと

自慢にならない更新

 今日仕事から帰宅した時刻は23時近く。遅い帰宅の時刻を更新しました。出勤時刻も遅いんだからそこまで話題にすることでもないのかもしれませんが。。。授業終了後の事務的な作業がいろいろあるのです。もっと要領よくすればいいのかもしれませんが、そういうわけにもいかない面があるというのがなんともいえないところです。中間テスト前だからテンションも思わずアップ。本当はもっと前からさかのぼって復習しなければいけない子もいるのだけど、今回はとりあえずテスト対策。日によって出勤時刻、帰る時刻が違うのです。
 遅くなるというのは覚悟しており、幸いご飯を作って出たので旦那もおなかをすかせずにすみましたが寂しい思いをさせました。
 明日は休みです、ひゃほ~い!しかし「レ」のつくさらに楽しみ(?)なものが待っていました。前回指摘を受けたところは気をつけて治そうとしたのだけど、その割には進歩がないように思いながら毎回終わっているこのごろです。私がピアノの中で一番好きな作業は新曲の譜読みなのですが、そこから最も離れたところにいる今の状態。そこからいかにがんばるかです。
 ツェルニー30番も弾くようになりました。先日かなり久しぶりに弾いたのですが、最初からあまりにも弾けなくなっていたのでちょっとショックを覚え、数日続けて弾いたら大分慣れてきました。練習曲は私の受けているレッスンでは扱っていないのですが、継続して弾き続けることには大きな意味があると思います。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-07 23:57 | 近況

夢と試弾と

 今朝(とはいってももう昨日ですね)ついに夢を見ました。実家にいるのですが、その実家は広島市内ではなく、山沿いの温泉街にあるのです。そしてマンションではなく木造の一軒家。なぜそこにたどり着いていたのかもよく分からないような状態でした。近くには建物もほとんどなかったような気がします。帰るなり温泉に入り、ぼんやりしていたら朝が来ていました。
 前回の夢もだけど、人があまり多くない地方にいる夢を見ることが多いこのごろです。

 現実はその真反対で、たくさんの見知らぬ人たちとすれ違う毎日です。本当にこんなに人口の多いところがあるのですね。地下鉄のエスカレーターは数珠状態。電車は始点(特に東○線の渋谷駅がそうです)でしかも早く乗らないと座れない状態。人の多さには大分慣れたけど、人ごみが好きかと言うと、首を縦には振れないのが本音です。(でもこちらに住んでいる人にもそういう人はいるみたいだから、いいですよね)便利で何でもあるという点ではいいのですけどね。
 今日は某社のピアノの試弾会があるということで人が最も多く集まりそうなところに向かいました。コンクールで賞をとった学生さんたち演奏の無料コンサートを聴き、しばらく時間をつぶした後、限られた時間でしたがシ○ルカ○イを弾かせていただきました。華やかないい音ですが思うように弾けません。とくに一回目。その機能を生かし切れていないように思えてもどかしいです。同じ楽器でも弾く人によって本当に音が違いますよね。旦那は曲の抜粋をいろいろと弾いていました。今回は調子がでなかったそうですが。
 ちなみに近くのお店をぐるぐる回っていたら、新潟県の専門のお店である「新潟食楽園」がありました。私は新潟県には行ったことすらないのですが、おせんべい、味噌、海産物などが好きなので、好みの味が多そうだと思えてわくわくしながら入りました。青唐辛子味噌や柿の種など美味しそうなものがたくさん(辛党です)。味噌を買ってしまいました。東京には地方から来た人も多いので、このように各県の専門のお店がところどころにありそうな気がします。広島県のお店もあると思います。探してみたくなりました。

追記)広島ゆめてらす、というお店が渋谷にあるみたいです。牡蠣製品、広島菜、ふるさとレモン(おいしいですよ)も売られているみたい。ちなみに横浜市内でも広島風お好み焼きがときどき売られています。一度買って食べたけど美味しかったです。
[PR]
by noco_003 | 2010-06-07 00:28 | 近況
line

音楽その他いろいろ綴っていきます


by noco_003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite