いろはにぴあの(Ver.2)

skynoco.exblog.jp ブログトップ

さつきちゃん3日目

 さつきちゃん、連続3日の登場です。開花範囲とともに撮影範囲も広げました。それにしても随分広がっていますね。枝がこのように広がってしまったのですよ。

 連日雨です。風邪が喉から鼻へと移動しました。治っている方向なのだと思いますが、今後気をつけたいと思います。

 ピアノは穴を埋めるだけでなはく、音楽を自分のものにしていきたいです。浮き雲は、かつては自分のものになっているという確信があったし、すっかり弾けていると思っていました。しかしレッスンを受け弾きなおしているうちに、自分のものだと思っていたのは単に思いあがりだったのに過ぎず、底なしのとてつもない曲だったということが分かってきた状態。だからとてもじゃないけど弾けません、というわけにはいかないので、私にできる範囲で自分のものにしていきたい、と思います。
d0161503_8441861.jpg

[PR]
# by noco_003 | 2010-06-19 08:43 | ピアノ、音楽

ひとまず

 昨日の試験無事に受かりほっとした。肝心なのはこれからなのだが。。。英語もサボらずにちゃんとやろうと思った。考えさせられる問題が多く、思いっきり目覚めさせてもらった。

 今朝のスタジオ練習、浮き雲の三連符の速度が揺れないように左手だけペダルなしメトロノームで練習していたらあっという間に時間が経過。和音をハーフタッチでばらばらにならないようにしかも速度も一定に、というのがいかに大変かを今になって痛感している状態。この現象は何なんだ~。左手だけならいい。1小節目、右手を入れるとたちまち左手もつられ妙な揺れが生じたりする。この妙な揺れを潰すためだけで30分経過。
 今になって穴ぼこを消す作業に取り掛かっている有様だが、こういう部分練習は最後まで大切だと思うのであきらめずにがんばろう。
[PR]
# by noco_003 | 2010-06-18 15:39 | 近況

さつきちゃん2日目

 一日のうちにこんなにたくさん咲きました!毎年このように咲き続けてほしいものです。

 昨日試験を受けてよかったと思ったことは、その前の仕事を辞めたということで自分をこれ以上責めるまい、と心底思えたことでした。仕事に一旦就いたらよっぽどのことがない限り辞めたくない、どんなに嫌なところでも辞めるのはやっぱり負けだ、という思いが自分の頭の中にあったのですが、そうとは限らないこともあるし、ときにはそうしたほうがいいこともある、と思えたことです。

 今日はスタジオ練習です。どこまでできるかな?

d0161503_8112270.jpg

[PR]
# by noco_003 | 2010-06-18 08:11 | 近況

発音記号その他

 今日の英語の試験問題、なんと発音記号を書く問題が出たのです。予想外で驚きました。少なくともこのような問題に巡り合ったのは生れて初めてでした。だるまみたいな記号やVやeをさかさにしたような記号を記憶を絞り出しながら書いたのですが、今の学校では発音記号そのものは教えているのでしょうか?しかし、発音記号を覚えること自体はとてもいいことだと思います。覚えることによってあてずっぽうではなく正確な発音ができるようになるから。スペルから発音を推測するという方法も出てきているようですが、発音記号の正確さに勝るものはありません。とても難しかったのですが、いい問題だと思いました。

 ピアノ、どのような環境、状況にいてもやる人はやるんだ、ということが分かってきているこのごろです。ついつい環境や状況から言い訳を作り出し、やりにくい理由などというものを出したりしていたのですが、完璧な環境や状況にいなくてもやろうと思ったらやれる、のだと思います。もちろん理想は家の防音室でグランドをのびのびと、そして十倍ぐらいうまくなっていて脱力奏法も完璧にできどんなに難しい曲でも譜読みがあっという間にできる、その上弾く場もたくさんあって期待されるうえにいつも期待にこたえられる、という状態かもしれませんが、そういう状況になっていなくても(なったらうれしいですけどね)、楽しくピアノを弾き続けることはできると思います。ただ、そういう状態に少しずつ近づいていこう、という思いを心の片隅に持ち続けることが大切かな、と。
[PR]
# by noco_003 | 2010-06-17 21:21 | 近況

ちょっとひと段落?

 今日は面接&試験を受けてきました。良心的なところだと思いましたが試験はかなり難しかったです。自信あまりないです。もっと勉強しておけばよかったかも(^^;)でも終わってひと段落したのは事実。幸い結果が早く出るみたいなのでよかったです。
 結果がダメだった場合はくよくよせずに(ここが大切)コのつくものが終わってから次の活動に入ろうと思います。そうしないとそわそわしてしまいそうで(汗)。少なくとも自分の出演を「暴挙→もっともな行動」にしなければなりません。上から下までそれらしい人間になることが先決です。それにしてもピアノ、弾けば弾くほど穴ぼこが発見されるのですよね~。不思議なぐらい。
 
 ピアノ、普通のピアノでも鍵をたたくと同時に楽音とは違うカタカタ音が聴こえるのですが、そういう音はできるだけ聴こえないほうが本当はいいんですよね。聴こえるべき音は楽音、カタカタ音が聴こえるということは無駄な力が入っているからだと思うのです。できるだけそういう無駄な力をつかわずに、響かせるべきところだけを響かせることが大切なんですね。特に腕も含め上下の無駄な動きはなくしたいものです。思いを込めようとしたらついついやりたくなるのですが。。。
[PR]
# by noco_003 | 2010-06-17 18:04 | 近況
line

音楽その他いろいろ綴っていきます


by noco_003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite